競馬ランキングへ

暇な人の競馬日記

文章も競馬も 楽しく!をモットーにやっております。種牡馬考察や小ネタ、予想など取り揃えております

【競馬】2017年3歳牝馬オークスを終えて【備忘録】

 

1.ソウルスターリング

f:id:Yuji1320:20170522010619j:image

スラッとした馬体に先行力有り。

絶対的なスピードが高いのでスッと追走してラスト1ハロンでグッと伸びる

 

自分が競馬を見始めて15年ですが、1.2を争う好馬体、引くほどの超良血カッコ良すぎる馬名、競馬を見始めたころのリーディングトレーナー藤沢厩舎と僕の競馬ファン心をくすぐる要素満載なので歴史的名牝になってほしいですね。

 

古馬の牡馬相手はキツそうですが、もしサトノダイヤモンドキタサンブラックジャパンカップに出ないなら頭で買ってみたいなあ。

 

2.モズカッチャンf:id:Yuji1320:20170522023654p:image

距離延長で好成績を上げるハービンジャー

牝馬路線でオークス以上の距離はないけど、この馬も1800-2400mがベストかな

 

オークスでは良い思いさせてもらったけど、和田が乗るなら秋は買わないぞ…!!!和田が一年に何度もG1で何度も馬券に絡むわけがないぞ…!!!笑

 

3.アドマイヤミヤビ

 f:id:Yuji1320:20170522023705p:image

 

桜花賞からちゃんと盛り返しましたね。

 

本当に本当に本当にエンジンのかかりが遅い笑

 

もう東京以外で好走する事が無いのでは無いだろうかと思わせるレースでした笑

 

こちらもジャパンカップに出るなら2-3着で買いたい一頭、デニムアンドルビーみたいに馬券好きに好かれる名牝になってくれ〜

 

母父クロフネなので人気しそうですがヴィクトリアマイルでも本命か相手候補ですね。それ以外では軽視したいです笑

 

4.リスグラシュー

f:id:Yuji1320:20170522015629j:image

 

桜花賞での矢作調教師の渾身の仕上げで2着、

オークスも調教は動いていたようでしたが不利があったり展開が向かなかったりで5着でした。

 

テレビ中継でリスグラシューが馬群の中で埋もれそうになっているのをチラッとみた後はソウルスターリングとモズカッチャンの名前を叫ぶ人の形をしたなんとやらになっていたのですが、落ち着いた後にリスグラシュー5着であることを知って素直に地力が有るんだなと思いました。

 

こちらもスパッと切れるタイプでは無いハーツクライ産駒で捲っていくタイプでも無いので勝ちきれないレースが続きそうです。

 

馬格が無いので秋華賞以降は低評価で良いような気がします。来年の府中牝馬ステークス2着候補。そこまで負け続けて人気が落ちているなら買いたい、そもそも出ればですが。

 

5.フローレスマジックf:id:Yuji1320:20170522023712p:image

 

ラキシスサトノアラジンの妹です。

 僕が馬を見極める時によく使うのが根幹距離向きか非根幹距離向きかどうか。

 

つまり1600,2000,2400m向きか1400,1800,2200m向きかどうかと言う所です。

 

もちろん大抵の馬がどちらも対応してしまえたりするのですがこの相性が顕著に出る馬がいます。

 

それがサトノアラジン(勝利した重賞がどちらも1400m)、ラキシス(エリザベス女王杯2年連続2年連続連対)です。

 

もちろん良馬とも根幹距離での好走実績はありますが、古馬になってからのG2格上相手でのG1では非根幹距離の方がより力を発揮しています。

格下相手だと思えたフローラステークスで展開が向いた上で勝ちきれなかったように、この馬も非根幹距離向きのように思えます。

 

馬も比較的体に硬さがあり、かなり得意距離が限られるタイプに見えるので、エリザベス女王杯1800mのレースで買いたい馬ですね。

逆にアルテミスステークスクイーンCの好走実績を基にヴィクトリアマイルで人気するようなら消したいです。

 

来年の府中牝馬ステークス1着候補です。笑

  

とりあえずは以上です!

読んで頂いてありがとうございました!