競馬ランキングへ

暇な人の競馬日記

文章も競馬も 楽しく!をモットーにやっております。種牡馬考察や小ネタ、予想など取り揃えております

【競馬】父ハービンジャーってなんぞや?何気にリーディング上位【種牡馬】

f:id:Yuji1320:20170522175829j:image

おはようございます

 

ダービーがすぐそこまでやってきてますね。

 

自分はだいたいG1の週になると月曜日〜日曜日の15時20分まで競馬のことで頭がいっぱいなのですが、枠順発表前の月〜水曜日って昔のレース眺めたりするくらいしか出来ないんですよね。

 

数少ない競馬友達もこの時期は仕事か野球の話しかしてくれませんし、寂しいものです。

 

それでは大好きな血統の話で一つ、本日は今年のクラシックを賑わしているハービンジャー産駒にフォーカスを当ててみようと思います!

 

f:id:Yuji1320:20170522180325p:image

 

ハービンジャー、競馬ファンにはお馴染みですが、ライト層の方には馴染みがない種牡馬だと思います。

 

去年のエリザベス女王杯から競馬を始めた友人にハービンジャーの話をしても"戦隊モノ?""最新型の炊飯ジャー?"なんていうトンチンカンな返答が返ってくるばかり

 

"結構すごい馬なんだけどな…"なんて思いながら"ハリケンジャーの友達だよ"なんて下らない返事で茶を濁す日々

 

f:id:Yuji1320:20170522180825j:image

ハリケンブラック、かっこいいですよね。

 

Wilipediaから抜粋すると、、、

ハービンジャー (Harbinger) はイギリスで生産、調教された競走馬で現在は種牡馬。G1の勝利はキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスのみだが、このレースを大差勝ちしたことで、歴史的名馬の一頭に数えられている。

 

そうなんです、ハービンジャーって凄いんです。

 

f:id:Yuji1320:20170522181405j:image

ちなむとそのキングジョージの模様がこちら

 

社台グループサンデーサイレンスの血で飽和状態になりつつある日本競馬界を危惧して輸入を繰り返している種牡馬の一頭で、その中でも抜群の実績があるのがこのハービンジャーです。

 

輸入されてからはダイワスカーレットと交配されるなど、輸入種牡馬としてはかなりの待遇を受けていました。

 

f:id:Yuji1320:20170522181526p:image

じゃあ凄い子供を産んでいるんだね!!!

 

 

 

 

 

 

 

だね!!!笑 そんなに上手くいかないのがこの競馬界

初年度産駒からあまりパッとした成績はあげられませんでした。

 

f:id:Yuji1320:20170522181857j:image

ロカは競馬界の歴史を変える!!!! (藁)

 

そんなこんなで自分もオープン以上で積極的にハービンジャー産駒を買うことはしていなかったのですが、今年に限って言えばオークスに四頭出走、モズカッチャンが2着入賞、ダービーにも出走するペルシアンナイトアーリントンカップを制覇、などなど。凄い勢いです。

 

ダービー直前という事もあって、東京2400mでのハービンジャー産駒の成績を見てみると…

 

f:id:Yuji1320:20170522182606p:image

 

なんということでしょう。

 

あんなに酷評されていたハービンジャーダービーペルシアンナイトと言う有力馬を送り出し、その上でダービーと同じ部隊の東京2400mの成績であのディープインパクトに勝るとは。

 

もちろん母数が全然違うので正当な評価とは言い難いですが、それでも昔のことを思えば立派。

 

f:id:Yuji1320:20170522183042j:image

評価もこれくらい変化したと思われます。

 

これは注目しなくては!と思い立ってお馴染みのnetkeibaさんからハービンジャー産駒一覧のページを開き、どんなハービンジャー産駒が東京2400mで好成績を挙げているのか調べて見ました!

 

f:id:Yuji1320:20170522183655p:image

※()内は東京2400mでの戦績です。

 

モズカッチャン
母父キングカメハメハ

(0.1.0.0)
備考 今年のオークス2着馬 フローラSも勝利しており東京と相性良

 

トーセンバジル
母父フジキセキ

(1.0.0.1)
備考 中長距離のオープン〜重賞で実績有 

 

マイネルサージュ
母父サンデーサイレンス

(3.1.0.1)
備考 母サオヒメはダートの短距離馬 近親もダート馬ばかり

 

ディアドラ
母父スペシャルウィーク

(0.0.0.1)
備考 オークス4着 強行ローテもアドマイヤミヤビを脅かす好走

 

ジェラシー
母父 サンデーサイレンス

(0.0.0.1)
備考 オークス10人4着

 

マッサビエル
母父サンデーサイレンス

(1.0.0.0)
備考 条件戦で1着1回

ミュゼダルダニアン
母父サンデーサイレンス

(1.0.0.3)
備考 青葉賞5着

 

見事に母父サンデーサイレンス系ばかりですね。

もちろんサンデーサイレンス牝馬と繁殖させるために連れてきたような種牡馬なのである程度は当たり前なのですが、

 

ざっとハービンジャー産駒の戦績の眺め通したところ、ついたイメージが、

 

1.芝1600〜2200mくらいに好走が集中

 

2.前走から距離延長が狙い目

 

3.母父サンデーサイレンス系でないと質がかなり落ちる

 

三点です。

 

今後もハービンジャー産駒とは長い付き合いになりそうですから、頭の隅に置いておきたいですね。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

 

ブログランキングに登録しているので良かったらクリックお願いします!

 

人気ブログランキング