競馬ランキングへ

暇な人の競馬日記

文章も競馬も 楽しく!をモットーにやっております。種牡馬考察や小ネタ、予想など取り揃えております

【競馬】2017年ダービー!これで勝負!!!!!!!【予想】

f:id:Yuji1320:20170527121003j:image

 

◎アドミラブル

 

混戦模様の2017年牡馬クラシック、低レベルと言われていた理由の一つに各馬の持ちタイムの遅さが挙げられます。

 

圧勝劇も少なく、牝馬戦で5馬身差圧勝を演じたファンディーナが皐月賞で1番人気になったように大物感のある馬があまりにも少なかった印象。

 

大外枠、ローテとマイナスイメージは付きまといますが、未勝利戦での1:45:8青葉賞での2:23:6は見逃せません。三連勝中全て圧勝で大物感という意味合いでは過去のダービー1番人気と見比べても上位の様に思います。

 

使い減りしているようなら再考も考えておりましたが調教後の馬体重は+16kg。

 

青葉賞まではかなりゆるめの調教でしたが、水曜追い切りでは坂路でタイムも出していましたし、ダービーでも戦う準備は整っていると思います。

 

ここはマイナスイメージのおかげでオッズが美味しくなっていると思って買ってみたいと思います。

 

◯スワーヴリチャード

 

とは言え、やはり不安も残るアドミラブル

もう一頭の頭候補は共同通信杯勝ちスワーヴリチャード

 

血統的背景、右回りのレースと左回りのレースを見比べても東京コースはベストな舞台だと思います。

 

皐月賞が差のない競馬となり、上位馬は皆ダービーよりも皐月賞向きのように思えますので、逆転があるとすればこの馬かと思います。

 

▲サトノアーサー

この馬の能力には些か疑問も残りますが、あれほど低レベルと言われていた本クラシック。

昨年は騎手からもハイレベルと言う声が上がっていましたが、本年は特に色気付いたコメントも見られない状況です。

 

そんな状況で迎えた皐月賞がレコード決着。素晴らしいレースをしたと思いますが、反動もある程度気になる状況です。

 

特に1-3着は皐月賞向きであると言え、勝ち馬のアルアインに関してはイスラボニータ的な戦績も期待できますが、軽視したい気持ちの方が強いです。

 

ダービーに向かう過程としては特異なローテーションではありますが、体質的に叩いて良いタイプでは無い点、阪神では届かなかった皐月賞アルアインに東京では届くのでは無いかと言う点で買ってみたいと思います。

 

買いたい馬は以上となります。

混戦である以上、3着に関してはなんでも来るような気もしますが、1-2着であれば明らかに中山向きのレイデオロマイラー気質のペルシアンナイト、持ちタイムがあまりにも悪すぎるカデナよりは買えるのでは無いかと思います。

 

アドミラブルスワーヴリチャードを頭に、2着は上記の2頭にサトノアーサーを絡め、3着は3頭に追加で中間の調子が良かったアルアイン、ダービーで一変のありそうなカデナ、前で競馬が出来ること、枠も好印象なクリンチャーを買ってみようと思います。

 

レイデオロトゥザワールドっぽさがあるので有馬記念で買いたいですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。また明日とよろしくお願いします。

 

ブログランキングに登録しているので良かったらクリックお願いします!
 
人気ブログランキング