競馬ランキングへ

暇な人の競馬日記

文章も競馬も 楽しく!をモットーにやっております。種牡馬考察や小ネタ、予想など取り揃えております

【競馬】今注目の種牡馬ハーツクライ!どんだけ東京得意なの?【種牡馬】

f:id:Yuji1320:20170523203614j:image

 

ハァ⤴︎⤴︎⤴︎ツクライ逃げ切ってゴールイン!

 

どうも、と申します。

 

ダービーまで後もう少し、私は週間Gallopを片手に、"がんばれ!菜々子なでしこ!"などと叫びながら、来たるダービーに向け昂ぶる感情を内に秘める毎日でございます。

 

2017年のオークスは何と、かのディープインパクトの産駒が一頭も掲示板に載ることなく、新種牡馬フランケルハーツクライハービンジャーが独占する結果となりました。

 

とりあえず悩んだらディープ買っとけ!東進ハイスクールの塾講師に教えられて育った私としては中々興味深い結果です。

 

と言うわけで今日は今年のクラシック全然を大いに賑わすハーツクライ特集です!

 

f:id:Yuji1320:20170523204621p:image

主な勝ち鞍は2005年有馬記念2006年ドバイシーマクラシックG1二勝を挙げた2000年代を代表する名馬です。

 

特に2005年の有馬記念では当時無敗ディープインパクトを破るなど、印象的なレースを演じてくれました。

 

f:id:Yuji1320:20170523220720j:image

 父親ディープインパクト単勝を5万円分買わせて、翌年のお年玉が見送りになったのも良い思い出です。

 

当時の鞍上は若かりしC・ルメール。そのルメールが10年後にディープインパクト産駒サトノダイヤモンド有馬記念を勝つんですから競馬って面白いですよね(適当)

 f:id:Yuji1320:20170523210520p:image

そんなハーツクライ種牡馬としてもかなり頑張っております。

 

 数多いるサンデーサイレンス種牡馬の中でディープインパクトに次ぐ存在として2017年の種付け料はなんと800万円

 

ディープインパクト3000万円には遠く及びませんが、フェラーリは買えないけど、ベンツのEクラスオラつきたいと言った建築系実業家に人気しそうな価格設定です。

 

これだけの価格ですから、もちろん実績馬(G1馬を3頭!)を多数輩出しております。

 

f:id:Yuji1320:20170523205519p:image

 

ハーツクライの代表産駒と言えばジャスタウェイでしょう。

 

天皇賞・秋ドバイデューティーフリー安田記念とG1レースをなんと3勝しております。 

 

f:id:Yuji1320:20170523211247j:image

 

特に安田記念では柴田善臣騎手の大ヤラカシか?と思わせてからの鋭い伸びを見せ勝利いたしました。

 

まるでワープしたかのような脚色で今でも鮮明に覚えております。

 

 

 f:id:Yuji1320:20170523211759j:image

お次は先週のオークスを制したヌーヴォレコルト

 

2014年のオークス馬で、G1での2着が何と4回もある名牝です。

 

あのハープスターオークスで破り、アメリカでも勝利をあげてくれましたね。

 

f:id:Yuji1320:20170523212735j:image

 

最後は何と言ってもワンアンドオンリー

 

そうです、あの!ダービー馬です。

 

 

 ダービーを勝てれば、騎手を辞めてもいい 

 

とはかのウイニングチケットでダービーを制した柴田政人ジョッキーの言葉ですが

 

ダービーを勝てれば、競走馬を辞めてもいい

 

横山典弘ジョッキーに聞かされていたと言う噂が新冠町で流れている同馬

 

神戸新聞杯で同ジョッキーに思いっきり追われてしまい、それからスネッぱなしだそうです。

 

積極策で勝ったダービーは本当にカッコよかったですね。

 

目黒記念では、ダービーの雰囲気に当てられて、あの日の感情を思い出して欲しいものです。

 

f:id:Yuji1320:20170523214354p:image

 

ハーツクライ産駒のG1馬3頭を紹介させていただきましたが、 デュランダルの末脚くらいキレキレの方であればお気づきでしょうが

 

東京でしかG1を勝ってない!※中央だと!

 

と、言うわけです。

 

そんなのたまたまでしょ?だいたい三頭だけじゃ統計学的に云々…

 

いや、そんなはずはありません。物事には必ず理由があるはずです。

 

その理由とは?

 

 

 

 

 

 

 

と行きたいところですが、ちょっと長くなりすぎたので、その理由の考察は次回に持ち越したいと思います。

 

皆さん、火曜ドラマ あなたのことはそれほど、一緒に観ましょう!

 

それでは、ここまで読んで頂いてありがとうございました!

 

ブログランキングに登録しているので良かったらクリックお願いします!
 
人気ブログランキング