競馬ランキングへ

暇な人の競馬日記

文章も競馬も 楽しく!をモットーにやっております。種牡馬考察や小ネタ、予想など取り揃えております

【競馬】2017年日本ダービー枠順発表!気になるあの馬は?と言うかアドミラブルは?!【予想】

f:id:Yuji1320:20170525213734j:image

 

どうも、ゆと申します。

 

枠順がついに発表されましたね!

 

自分は午後2時前から休憩に入って、今か今かJRA公式ページをF5連打していたのですが、結局発表されたのは2時半前

 

発表された瞬間は馬券を獲ったかのような歓声を上げてしまいました。

 

ではその枠順がこちら!

 

f:id:Yuji1320:20170525214029p:image

 

大外、アドミラブル!

 

ほ、ほほう…

 

ん、んーーーん…

 

 

 

 

 

先に言ってしまうと自分の本命はアドミラブルなんですね。

 

3月の未勝利戦から"すごい馬が出て来たな"と注目してて、そこからあの青葉賞

 

これはかなりの馬かも知れないと。

 

良くある前哨戦での圧勝劇に勘違いして本番では案外…

 

なんてことが良くありますが、今回の青葉賞レースぶりタイム着差。どれを取っても超優秀。

 

すごいレースをする馬を見るとワクワクして大好きになってしまうので、もうダービーアドミラブルで勝負しよう!と思っていたのですが、マイナスなデータも数ある馬なので、せめてくらいは…

 

と思っていたんですが…

 

f:id:Yuji1320:20170525214826p:image

思わず苦笑い、汗の粒もデカめ。

 

 f:id:Yuji1320:20170525215246p:image

 

全国のアドミラブルファンの皆さん、安心してください。

 

 

 

今回、アドミラブルが不安視されている点を、一個一個論破してやろうじゃありませんか(強がり)。

 

 

数多ある不安要素を全て論破した先に、栄光のゴール板が待っているはずです。

 

その1 ローテーションがキツすぎる説

 

f:id:Yuji1320:20170525215820p:image

 アドミラブルのローテーションがこちら。

 

3月に復帰して、そこから月1ペース3連勝。

2400mのレースを二回連続で走り、連続輸送となります。

 

極悪非道…!!!!とまでは行きませんが、三歳牡馬がダービーを目指すローテーションとしては中々厳しいものと思われます。

 

でも大丈夫。過去にはアドミラブルより辛いローテーションでダービーを制した馬がいます。

 

f:id:Yuji1320:20170525220535j:image

 

そうです、タニノギムレットです! 

 

 

f:id:Yuji1320:20170525220319p:image

 

タニノギムレットがダービーを制すまでに歩んだローテーションです。

 

12月に未勝利戦を勝ち上がってから半年間でなんと7戦

しかもスプリングステークスから4戦連続遠征です。

 

流石のブラック企業っぷりにタニノギムレットはケガで引退と言う道を歩むことになりますが、 ダービーまでのパフォーマンスは"もしかしたらタニノギムレット以上かも?"と思わせてくれるアドミラブル

 

僕も仕事が忙しくなるとワ◯ミよりはマシと割り切ることがあるのですが、

アドミラブルにもタニノギムレットよりはマシと気楽に走ってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

その2 青葉賞組、ダービー勝てない説

 

f:id:Yuji1320:20170525221533j:image

 

これは良く使われるネタですが、 青葉賞組はダービーを勝ったことがありません

 

もちろん、なんとなく納得の行く理由もありまして、ローテーションが皐月賞よりキツかったり、有力馬は基本的に皐月賞に向かっていたりと様々です。 

 

特に二個目の"ダービー目指すような有力馬、そもそも皐月賞までに賞金加算出来てる説"と言うのはかなり納得できるもので、

 

簡単に言うとダービー勝つくらい強い馬は、そもそも皐月賞にちゃんと出てるでしょ

 

って言う話です。賞金もあって、誰もが 三冠の夢を見ているホースマンが、皐月賞の方が楽なローテなのに青葉賞に出る必要がありませんものね。

 

ただし、中にはどうしても皐月賞に間に合わなくて、でも本気でダービーを狙える馬って言うのが中にはいたりします。

 

f:id:Yuji1320:20170525222525j:image

 

アドミラブルもその内の一頭で、ダービーで2着に来たシンボリクリスエスフェノーメノと同様かつ、昨年惨敗したヴァンキッシュランとは異なる点がございます。

 

それは…

 

青葉賞前の調教がとにかく軽い!!!

 

f:id:Yuji1320:20170525224550p:imagef:id:Yuji1320:20170525224723p:image

 

 アドミラブルヴァンキッシュラン調教の比較画像、こんなに違います。

 

つまりダービーに出るために青葉賞に出走しているのではなく、ダービーに勝つために青葉賞に出走していると言うことです。

 

まあ、どちらも2着なので大きな声では言えませんが、去年のヴァンキッシュランを思い出して、馬券に入れないのはまだ早いのではないかな、と思います。

 

またアドミラブル喉鳴りの影響もあり、この病気が無ければ王道ローテを進んでいた逸材です。

 

少し回り道をしましたが、見事3連勝で表舞台に帰って来たアドミラブルを迎えるのは、目の前に誰もいないゴール板なのではないでしょうか。

 

その3 ダービー、内枠有利過ぎる説

 

f:id:Yuji1320:20170525222958j:image

 

ダービー、過去の結果を見てみるととにかく内枠有利です。

 

ダービーの週からCコースが使われる事もあり、ただでさえ経済的な内が内外関係なく走りやすいとなると、自ずから内枠有利となるのは自然です。

 

そして大外18番の過去10年の結果が全て着外と、こちらも綺麗に結果が出ております。

 

しかし、本当に大外だからって切っていいの?と思い、過去10年で8枠に入った30頭全て調べて見ました。

 

すると興味深い結果が出ましたので次回のブログで紹介します!

 

 

大事なところでツインターボばりのスタミナ切れを見せてしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

ブログランキングに登録しているので良かったらクリックお願いします!
 
人気ブログランキング